【豆知識】自動車保険のサービスについて

【豆知識】自動車保険のサービスについて

 
自動車保険のサービスについて、知らないと損をしてしまうかもしれない情報などを記載いたします。
 

・レッカー搬送サービスについて

事故や故障時に運行できなくなったら困りますよね。
そんな時は、JAFに加入している場合は、JAFに連絡をして、レッカー手配をしますが、JAFに加入してない場合は、どうしたらよいでしょう。加入していなくても使用ができますが、いろいろ制約があるみたいですので、電話で依頼の場合はその際に説明があるそうです。

そのほかの選択肢として「自動車保険会社のサービス」を使用したらよいと思います。

夜間休日も安心のフリーダイヤルに連絡し、手配を依頼することをお勧めいたします。
ただ、最近トラブルが発生していることの一つが、ご自身で手配したレッカー業者の不当請求があります。「支払った後日保険のサービスが使えることを知り請求できるかご相談頂いた際に、全額支払いされなかった」などです。
先日ニュースで「業者」が逮捕されたと報道されていましたね。
緊急時に判断するのは難く、日頃レッカー搬送を使用されないことから、費用がどのくらいかかるのかわからず、判断しずらいですよね。

目安がわかっていれば対処しやすいのに。と思ってませんか。

保険会社のサービス内容にもよりますが、パンフレットに上限15万円または30万円など保険会社によりさまざまですが、「15万円でだいたい180キロ相当」だそうです。(基本料金プラス距離換算など)

目安:「1万円で10キロ場合によっては15キロくらい」でしょうか。

緊急時に保険会社のフリーダイヤルなどわからない場合は、上記の目安を基に業者へ料金の確認を行うことをお勧めいたします。
また、スマホであれば、JAFのホームページにて確認出来ますので比較が可能かと思われます。
この内容をご覧いただいた方は、頭の片隅においていただき、いざその時に困らないようにしていただければと思います。
そのほか事前準備として、最近はご契約の自動車保険会社のホームページやアプリなどがあり、スマホの画面に登録していただくことをお勧めいたします。
事前登録しておくと、タッチすればつながるようになるものもありますので便利だと思います。
 

「いざ」という時のために準備をしておきましょう。

 
ご不明な点などございましたら、損害サービス部直通:0120-996-520までお問い合わせください。