【豆知識】自動車保険の特約(弁護士費用)について

【豆知識】自動車保険の特約(弁護士費用)について

 
自動車事故にあって被害を受け怪我をしたまたは物を壊された際、「相手方が無保険だった」場合など相手への交渉など困りますよね。
まずは、ご自身が加入している保険会社に相談頂くことをお勧めいたします。
お怪我された場合は、人身傷害補償の範囲であれば、治療費などについてはまずは安心できますね。
また、物の損害は別途補填できるものがあれば良いのですが、ない場合は相手に直接請求するか、あきらめるかの選択となるでしょう。
直接請求したいが、どうしたらよいかわからず時間だけがたってしまい気が付いたら請求ができなくなっていたなど。
そこで、自動車保険の弁護士費用の特約がお役に立ちます。
流れとしては、下記のようになるでしょう。
①保険会社へ相談
②契約者様の意思確認で、相手に請求したい(判例でも当方が有利な場合)
③保険会社または契約者様にて弁護士選定。
④弁護士決定
⑤契約者様と弁護士にて状況と今後の対応を打合せ
⑥相手へ弁護士より案内し、損害請求をする。
⑦相手が全額応じた場合は支払い待ち。応じない場合は訴訟の準備。
⑧訴訟の場合は公判3回ほどで、当方と相手方でまずは和解のすり合わせ。相手が裁判所へ来ない場合で回答がない場合は、相手不在で内容決定。即判決。
⑨和解の場合は決着。決裂の場合は公判となり判決まで進む。
⑩判決で決着(相手が控訴しない場合)。相手が控訴した場合は再度公判または棄却で決着。
ほぼ、このような内容で進むかと思います。
ご自身で、相手方と交渉するのは、難しいですよね。
※弁護士費用はタイプがいくつかございます。自動車事故以外の事故も対応できるタイプをお勧めいたします。ご加入の際は、ご確認の上選択くださいますようお願いいたします。
 
ご不明な点などございましたら、損害サービス部直通:0120-996-520までお問い合わせください。