【豆知識】生命保険「がん」と仕事

【豆知識】生命保険「がん」と仕事

 
今回は、「がん」になったあと仕事に復帰する際の疑問点など、どのようなものが考えられるか、またどのような機関に相談したらよいのかなど見ていきましょう。
 

・制度やサービスを知る がんと仕事

がんの診断を受けても、毎日の暮らしは続きます。診断を受けとめ、治療の選択を考えていく忙しい時期に、多くの方は仕事の引き継ぎをしたり、生活のだんどりを整えたりしなくてはなりません。治療がある程度一段落したあとも、職場復帰や医療費などについて悩む方が大勢います。
出典:国立がん研究センター「がん情報サービス」ホームページより
がんと仕事:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ] (ganjoho.jp)

「がんの冊子 がんと仕事のQ&A(第3版)」のWeb版の掲載がありますので、そちらをご覧ください。

 
今回で、「がん」のお話は一旦終了といたします。
また、例として「大腸がん」を取り上げましたが、「大腸がん」以外の「がん」についても記載がありますので、国立がんセンター「がん情報サービス」のホームページで、ご確認ください。
尚、「がん」以外の病気でも公的医療制度は使用できますので、詳細につきましては厚生労働省のホームぺージにてご確認くださいますようお願いいたします。
詳細が、知りたい場合は、ご自身が加入している「健康保険」の窓口にご相談頂くと良いと思います。
ご不明な点などございましたら、損害サービス部直通:0120-996-520までお問い合わせください