【豆知識】生命保険「がん」治療費用について(まとめ)

【豆知識】生命保険「がん」治療費用について(まとめ)

 
いままで、公的医療保障制度などを見てきましたが、「がん」に限った制度ではないことはご理解いただけたかと思います。
幅広い「病気」に対応した制度を使用し、費用の負担を軽減するもので、すべてをまかなえるものではないんです。(健康保険などを使用した場合は3割負担など自己負担が出ます。)
ただし、制度を知らなければ、適用がされずそのままになる場合もありますので、高額な医療費を支払うような場合などでは、病院の相談窓口や、健康保険の窓口などに相談すると良いでしょう。
そのほかに、ファイナンシャルプランナー(FP)や税理士などに相談するのもよいでしょう。
次回は、がん情報サービスの「がんとお金」から「民間保険の仕組み」を見ていきましょう。
 
出典:国立がん研究センター「がん情報サービス」ホームページより
医療費の負担を軽くする公的制度:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ] (ganjoho.jp)  
ご不明な点などございましたら、損害サービス部直通:0120-996-520までお問い合わせください